忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペラサイトとリンク集の位置づけ

ペラサイトからのリンクよりも、その下層にリンク集を作成してそこから発リンクした方がいいのか悩んでいます。単純に考えれば、ドメイントップページからのリンクのほうがパワーの有るリンクだと思いますし、いろいろ調べてもその考えで問題なさそうです。しかし、ペラサイトからのリンクは弱いというデータも確かに存在しています。それくらいなら、リンク集を作成して、ペラ1枚ではなく4ページほどのサイトにしてしまったほうが飛ばないという意見もあります。実際に私の手持ちのサイトを見ても、ペラ1枚よりは2~3ページにしておいたサイトのほうが飛ばずに残っています。

このことを考えれば、リンクを出すサイトの永続性、あるいは安定性という面で行くと、リンク集ページを作成したほうが無難そうです。しかし、リンク集はパワーが分散するので、リンク先サイトを上位表示させるためのバックリンクとしては、ペラのほうが強いのではないかという気もします。

このあたりをどう考えるべきかに悩んでいるのです。

ただし、どちらが自然なのかを考えた場合、リンク集の方が自然であることは間違いないでしょう。もちろん相対的な話であって、どちらもあからさまに怪しいと言われれば否定できませんけど。

こうして試行錯誤を文章にしておくと、それだけで無駄に文字数を稼げるので、バックリンクのバックリンクに使う記事にできそうですね。質は低いので、あまり良いことじゃないですけど。まあ、アフィリエイトブログへのバックリンクとしてなら有益かもしれませんけどね。


PR