忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【無料ブログサービス】みぶろぐが閉鎖しないか心配な件

無料ブログサービスの中でも個人的にきわめて高く評価している「みぶろぐ」というサービスが有ります。こちらが一昨年だったか去年だかに新規受付終了してしまいました。無料ブログサービスがユーザー獲得を諦めて新規受付終了するなんて、いかにもサービス終了フラグです。無料ブログサービスの閉鎖は近年増えています。たとえば、サブライムストアを運営していた会社が提供していた「サブライムブログ」も、Googleからペナルティを受けた末にサービス終了してしまいました。みぶろぐが同じ轍を踏むことになってもおかしくありません。

我々ユーザーの側からすれば、突然のサービス終了は納得出来ないものがあります。しかし、サービス提供者からすれば、無料で提供しているものを終了することくらい自由にできるようにしないと旨味がないのでしょうね。まあ、最初の規約に書かれていることですし、仕方がないわけですが。

それでも少しでも長く運営してほしいものだと思います。この忍者ブログも心配だったりしますが、こちらはまだ多角的な経営を行っているので、財政面では健全なのではないかと。忍者アクセス解析はかなりのシェアを持ってますしね。

なんだか暗い雰囲気になってしまいましたが、既存のアカウント内で新規ブログを作ること自体はできるので、まだ大丈夫だろうと楽観視しています。大規模ブログなら移転した方がいいかもしれませんがw


PR