忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「警察」概念

今日読んだ本の中から、印象的な情報をメモ。


フォイエルバッハの時代は「警察」の概念が今とは違う。

当時は市民生活と国家的利益が一致するように教育するために、

あらゆる手段で国家的利益のために教育するという側面があった。



なるほど、警察という言葉の意味が今とは全く違うんですね。

これは結構面白いなと思いました。


私なんかはついつい同じ単語=同じ意味と短絡的に考えてしまいがちなので、

こういう概念史的な変遷は非常に興味深いです。


たしかこれ、法益概念史研究の中にこんな趣旨の言葉があったはず。

私の記憶が違っていないなら、ですけどね(^_^;)


これで著者の意図と違っていたり、

私の誤読だったりしたら本当にすいません。


PR